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2015年12月10日 (木)

自分の筋力を使うストレッチ

ストレッチは大切な健康法だとは思うけど、今一つ続けられない。
伸ばす筋がよく意識できないからではないかと思った。
酷い肩凝りで首や肩の辺りを揉んだりする。
ストレッチを修得せねばと思っている。

ジムにいたオッサンが、筋トレを始めたその日から肩凝りが直ったと自慢しているのを聞くけど、残念ながら、未だそういう幸運には恵まれていない。

肩や首を動かすと、肩凝りの犯人らしき筋がある様だった。
その筋を延ばす様に、頭や肩をゆっくり動かしてみる。
筋トレでの使う筋肉を特定する要領でよかった。
そしてその筋を伸ばすように、他の筋肉を使う。
その筋は悲鳴を上げるように痛い。
10カウントするが、これも筋トレの要領だ。
ストレッチとは違うようだが、効果は同じだと思った。
肩凝りが幾らか少なくなった気もする。
明日も試して見ようと思う。

翌日、確かに肩凝りは相当なくなっている。
腰痛の方は、筋の特定に失敗したようで、相変わらずだった。

恐らくこういうストレッチ方法もあるのだと思う。
幾つかのパターンを作れば習慣化できるかもしれない。

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